ボーイスカウト日野2団「いやさかニュース」

2007年8月30日。ボーイスカウト東京日野第2団の情報発信ページ「いやさかニュース」を開設致しました。イベント情報やプログラム情報などを載せて参ります。よろしくお願い致します。



日野2団のホームページが変わりました

ホームページがリニューアル。

大変見やすいページになりました。
是非ご覧ください。


アドレスはこちら

http://www.hino2.tokyo/

新HP


ビーバー隊 イベントのお知らせ

4月6日(日)
日野2団ビーバー隊が『簡単なロープワークで、簡単なシェルターを作ろう!!』を開催します。
見学会も同時に行います。
詳しいことは新ホームページをご覧ください。

日野2団に是非!


/////お知らせ//////



ここ1ヵ月のまとめです。

写真でつづる1ヵ月

2月は2度の大雪。
カブ隊の冬季1泊舎営15日16日は大雪のため中止。
富士のふもとで行うはずだったスケート舎営は行く前日から大雪。もし大雪が1日ずれていれば現地から帰ることが出来なかった事態になっていたことでしょう。

そして23日の活動場所の光景です。

2014-216大雪

ビーバー隊の気合の入った雪合戦の勝敗は?


2014-3子供ミサ

日野2団恒例の子供のためのミサ。高幡教会で行いました。


20140309bs.jpg

3月になり、中学受験組が活動復帰をし始めました。
参加人数も増えてきました。頑張りましたね。


2014-3-9cs1.jpg

カブ隊は農業プログラムが動き出しました。
さて今年は何を植える?


2014-3-9cs4.jpg

2014-3-9cs3.jpg

日野2団の通称「裏山」でデン作り(秘密基地作り)。森の中で良い場所が見つかったかな?


2014-3-9cs2.jpg

指導者がエンジン付き刈り払い機を初めて使ってデン作りの支援です。
ちょっと腰が引けている感じですが、気持ちは伝わります。(笑)


/////活動報告/////





カトリックスカウトB-P祭合同ミサ参加

2014年2月11日(祝)

東京都のキリスト教カトリックを母体とするボーイスカウト団が四谷の上智大学イグナチオ教会にて合同ミサを行いました。
B-Pとは?
ボーイスカウトの創始者「ベーデンパウエル卿」の略称です。


午前中にカブ隊は新宿御苑へ。各組にデジカメを持たせ、春をさがしに・・・

20140211イグナチオ1

20140211イグナチオ2

20140211イグナチオ3


ボーイ隊は上野の国立科学博物館「大恐竜展」に立ち寄りました。

20140211bs1.jpg

20140211bs2.jpg

20140211bs3.jpg

そして合同ミサ。
会場には1,000人近くのスカウトが集合。壮観ですね。すばらしい心温まるミサでした。
B-P卿の紹介ビデオも初めて見ることが出来ました。

20140211イグナチオ4

雪の残る教会前。そして雪もちらつく寒さでした。


/////活動報告//////







雪遊び

2014年2月9日(日)カブ隊の活動

カブ隊は次週にあるスケート冬季舎営の荷物点検日

しかし前日からの大雪で活度場所は一面の銀世界。

20140209snow1.jpg

これは遊ぶしかないということで写真をご覧ください。

よく見るとソリ?ではなく、なんと「カヤックカヌー」に乗っています。
ボブスレーのようなコースを作って滑っていますね。
あなたもオリンピック選手!気分。

そのほか「かまくら」も作ったようです。

指導者が活動場所に上がる坂道を除雪。
しばらくの間、活動場所は雪が残るかもしれません。

/////カブ隊の活動//////

2014年2月2日(日)ボーイ隊の活動

今回のボーイ隊の活動は座学です。

進級科目をチェック。そして今後の進級のための計画書を作成しました。

20140202bs1.jpg

20140202bs2.jpg

ボーイ隊の進級って?
初級→2級→1級→菊と上進して行きます。

それぞれに課題があり、クリアした人が上進します。
いつまでも上進出来ない人も出ます。
指導者が一生懸命あおって上進させたりもします。(笑)

さあみんな頑張れ!

////ボーイ隊の活動//////


2014年1月25日26日 ボーイ隊の活動

ボーイ隊はキャンプ

日野2団の通称「裏山」で1級挑戦キャンプが行われました。
これは1級に上進する為のステップキャンプです。

20140126bsビバーグ

この写真は?いったい何なのでしょうか?
そう、これは一夜を過ごす「宿」になります。

テントを使わず、このブルーシート1つで冬の一夜を過ごすのが課題なのです。
寒さをどう防ぐのかが、しっかり寝れるか寝れないかのキーワードになります。
上からも下からも寒さが襲います。
ヒントは自然物をうまく利用!
さて、このスカウトはしっかり熟睡出来たかな?


/////ボーイ隊の活動/////

2014年1月26日 カブ隊の活動

今週のカブ隊は「たこあげ」

20140126cstako.jpg

近所の河川敷で前週に作った「たこ」をあげに行きました。
さて、うまくあがったかな?


////カブ隊の活動////


2014年1月26日 ビーバー隊の活動

今週のビーバー隊の活動は?

20140125bvs2.jpg

遊び道具ですね。今回はコレを使って遊びます。


20140125bvs7.jpg

なるほど!昔ながらの道具ですね。さて、使いこなせたのでしょうか?

20140125bvs3.jpg

リーダーが見本を見せました。それどうだ!!

羽子板は最初は中々当たらなかったのですが、さすがビーバースカウト。
要領を覚えてほかの人と打ちあいをしていました。
コマも上手に回していましたね。

/////ビーバー隊の活動//////

2014年1月12日(日)活動報告

この日はカブ隊とボーイ隊が活動日

カブ隊は...

2014-1-12cstako2.jpg

なにやら設計図のよう。

2014-1-12cstako1.jpg

なるほど、ビニール製の「たこ作り」でした。
うまく空を飛んだようです。
今度はもっと広いところで飛ばそう!


ボーイ隊は...

2014-1-12bs缶炊飯1

さてこれは?
何故か、あやしい組み合わせですね。

いえいえ、実は下の黒くなった缶がカマドで、上で炊飯。何とご飯を炊いていたのです。
そして焼きとり缶を温めていたのでした。
右にある紙きれは燃料。牛乳パックの紙を小さく刻んで燃やしていたのです。

このような道具でもお米は炊けるのです。


それから今日は成人式。
高幡教会にて成人のお祝いが行われました。

2014-1-12成人

日野2団で大活躍のローバー隊スカウト(大学生)が参加。
立派な成人になりました。
成人おめでとう!いやさか



/////活動報告/////









新年あけましておめでとうございます

2014年新年の最初の活動
1月5日(日)毎年の恒例行事「もちつき」開催。


今回も「米軍横田基地」ガールスカウトファミリーと、初参加「座間」のボーイスカウトの方も来て賑やかに行われました。

写真でつづる1日です。

2014-1-5餅つき01

最初は参加したみんながつながるゲーム。

2014-1-5餅つき04

もちつき開始。最初はもち米をつぶす作業から。

2014-1-5餅つき06

何と「お琴の演奏」まで登場。日本文化の披露です。

2014-1-5餅つき02

気になる味は「カラ○ー味」??

2014-1-5餅つき03

薪ストーブでもち米を蒸します。

2014-1-5餅つき05


初体験の「もちつき」に気合が入ります。特に左のアメリカのスカウトは今回一番頑張ってついていました。
最後に高幡教会の神父様にお褒めの言葉を頂いていましたね。

2014-1-5餅つき07

「マシュマロ」登場!焼きマシュマロが美味しいのです。

2014-1-5餅つき08

気合が入りすぎて大騒ぎ!ノリノリでした。

2014-1-5餅つき09

最後は皆さんで手をつないで

2014-1-5餅つき10

賑やかで楽しい豊かな時間の共有となりました。

国際交流も積極的に行います。
次の企画が生まれるかも?

さて、2014年の活動が始まりました。
本年も日野2団をよろしくお願い致します。


//////活動報告//////






FC2Ad

