FC2ブログ

ボーイスカウト日野2団「いやさかニュース」

2007年8月30日。ボーイスカウト東京日野第2団の情報発信ページ「いやさかニュース」を開設致しました。イベント情報やプログラム情報などを載せて参ります。よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーイ隊のキャンプ

2009.6.20BSチキンカツ

6月20日(土)21日(日)とボーイ隊が級別キャンプを実施。
今回は中学生が期末試験が近いため、小学生のみのキャンプでした。
テーマは「料理」
キャンプではなかなかやらない「チキンカツ」を作っていました。とても美味しそう!

キャンプでは「油」を使った料理は処理や危険なこともあり、なかなかやることができません。
今回は体験することで、料理の面白さ、技術を学ぶきっかけに。
スカウトに普段、ウチでは料理してる?と聞くと、余りやっていないと。
この経験が今後料理に目覚めるきっかけになるかもしれませんね。


//////ボーイ隊の活動////////

スポンサーサイト

カブ隊の仮舎営

仮舎営とは?
夏のキャンプの前に行う、泊まりの予行演習1泊舎営です。親から離れて組の仲間と共に自然の中で1泊の経験をします。ホームシックになる子供もいたりします。

さて、6月20日(土)21日(日)日野2団カブ隊はスカウトハウスにて1泊舎営を行いました。
プログラムは盛りだくさんでした。
この写真は稲を植える前の田んぼでドッジボール。

2009 6月20田んぼドッジボール 2009 6月20田んぼマックロ


みんな泥んこで大騒ぎ。本当は田植えの予定でしたが稲の用意が間に合わず、田んぼでのドッジボールとなりました。上から下まで全員がドロドロ。その後は、ドラム缶風呂で体をきれいに。
このような体験が出来るのも、日野2団の魅力です。

夜はスカウトハウス前でキャンプファイヤー。
今日は、ボーイ隊とベンチャー隊のお兄さんたちも飛び入り参加。
みんなで踊り・歌い、スタンツも披露。大変もりあがったキャンプファイヤーとなりました。

/////カブ隊活動報告///////




ベンチャー隊(高校生)がカヌー訓練を行いました

2009.6.7VSカヌー訓練2

6月6日~7日の日程でベンチャー隊スカウトは、夏のカヌーキャンプに向けてのカナディアンカヌーの操船技術習得のために、荒川中流にてカヌー訓練を行ってきました。
カヌーの知識・安全学習・操船技術を学び、夏のカヌーキャンプに臨みます。

/////ベンチャー隊活動報告///////

日野市福祉祭

2009.0607福祉やきそば

6月7日(日)日野市福祉祭が市役所前にて開催され、日野2団は「やきそば屋」を出店。
団スタッフ、保護者、指導者、カブスカウト、ボーイスカウトのメンバーでお店を切り盛り。盛況のうちに終わることができました。
子どもたちもお金のやり取り、盛り付け、販売、宣伝などを体験。毎年数回、このような体験をしているので、さすがに慣れたスカウトたちでした。
カブ隊は日野市の他の団とゲームも楽しんでいました。

/////イベント報告//////

日野市福祉祭に日野2団が「やきそば屋」を出店

日野市民ふれあい福祉まつりが6月7日(日)に市役所前にて行われます。
そのイベントに日野2団の「やきそば屋」が出店致します。
開催時間:9:30~15:00まで。
お店の場所は、日野市役所本館前です。
カブスカウト、ボーイスカウトのお兄さんたちがお店のお手伝いをしています。
是非、遊びにきてください。

////イベント情報/////

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。