FC2ブログ

ボーイスカウト日野2団「いやさかニュース」

2007年8月30日。ボーイスカウト東京日野第2団の情報発信ページ「いやさかニュース」を開設致しました。イベント情報やプログラム情報などを載せて参ります。よろしくお願い致します。

12月以降の日野2団の予定

12月以降の主な日野2団のプログラムをお知らせ致します。

12月19日20日 ボーイ隊1級挑戦1泊キャンプ 高尾
12月20日(日) クリスマス会 ボーイ・ガール合同行事 8:30~14:00 見学OK
12月28日(月)~31日  ボーイ隊スキーキャンプ 長野県乗鞍高原スキー場

2010年
1月10日(日) もちつき開催 10:00~14:00 見学希望の方は是非遊びに来てください。

2月11日 ベーデンパウエル祭 カトリック団合同ミサ 開催予定
2月13日14日 カブ隊 富士急スケート1泊キャンプ


★メモ   --------------------------------------

○ボーイ隊1級挑戦キャンプとは?
テントを使わず、シートと最低限の備品で寒さを防ぎ1泊を過ごすキャンプです。
過去の経験や対応能力を問われます。
これを経ると1級として班長などになれ、指導する立場として後輩たちをリードしていくことになります。
過去には雪の中で行ったこともありました。予想より暖かかったとか。

○クリスマス会
ボーイスカウト・ガールスカウト合同でのクリスマスのイベントです。
高幡教会のミサに参加。その後、お祝いイベントを開催。今年は皆さんで分担し、食事を作ってお祝いをします。9:00からミサ、10:30より準備です。見学OKですので事前にお伝えください。

○ボーイ隊スキーキャンプ
このプログラムは日野2団の発団後1970年代から続いています。
初期のころは妙高高原や戸刈にて開催。1988年より現在の長野県乗鞍高原にて行っております。
初期のころはスキースクールに入っての講習でしたが、日野2団のスカウト経験指導者が指導出来るようになり、現在に至っております。
初めてスキーを履いたスカウトが最終日にはスキー場の最上部から滑って降りてこれるまで上達して帰ってきています。日野2団のボーイ隊指導者の中にスキー指導免許を持ったものが対応しているなど指導には定評があります。

○もちつき
このイベントも長い歴史があります。
ボーイスカウト・ガールスカウト合同で行っております。見学希望の方は是非遊びに来てください。

○ベーデンパウエル祭(BP祭)
ボーイスカウトの創始者「ベーデンパウエル卿」
ボーイスカウトの活動を改めて考える機会となっている「BP祭」です。
カトリックを母体とするボーイスカウト団が集まり、大きな教会にて合同のイベント・ミサを行ってきました。今回は四谷の上智大学にあるイグナチオ教会にて行うか検討中です。
1000人ほどのスカウトが集まるイベントです。

○カブ隊スケートキャンプ
このカブ隊のスケートキャンプも歴史が古く、1970年後半からスタートしています。
山中湖での天然氷のスケート、多摩テックスケートリンク、富士急スケートリンクなどで行ってきました。現在は富士急のスケート関係者のバックアップにて、本格的指導をして頂いております。

スポンサーサイト

活動場所・大清掃を実施

22日(日)日野2団全体と同じ敷地内で活動するガールスカウト77団合同で、活動場所を一緒に清掃。
坂道の落ち葉清掃、スカウトハウス前広場、炊事場、修道院の敷地の清掃を行いました。
保護者の方も一緒に参加して頂いて、たまっていた粗大ごみやマキ置き場整理、炊事場の食器整理なども同時に実施。
大変きれいな活動場所にすることが出来ました。
美味しい「すいとん」を皆さんで食し清掃活動を終わりました。

これからが落ち葉の多く落ちる時期。こまめな清掃をし、敷地内奉仕活動をして参ります。

/////活動報告/////

収穫祭

今日は活動場所の広場の隅に作った畑の初めての収穫の日でした。
春に耕運機で耕してそこへ「さつまいもの苗」を植え半年。カブ隊とボーイ隊のスカウトたちが見守ってきました。さて、果たしてさつまいもはちゃんと出来ているのか?
不安の中、ツタを取って土を掘り返してみると?
出る出る、立派になったさつまいもがザクザク。
一部モグラにかじられたようでしたが、今日参加した40人?の胃袋を満たすに足る収穫となりました。こんな小さな畑でもこれだけの量が収穫できるとは?来年以降に楽しみが増えました。
大学イモ、天ぷら、さつまいも汁、焼きいも。皆さんで美味しく頂きました。

さて、今度はジャガイモかな?

///////収穫祭報告///////