FC2ブログ

ボーイスカウト日野2団「いやさかニュース」

2007年8月30日。ボーイスカウト東京日野第2団の情報発信ページ「いやさかニュース」を開設致しました。イベント情報やプログラム情報などを載せて参ります。よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の活動

2012年1月28~29日 ボーイ隊が一級挑戦キャンプを実施

このキャンプは、初級と一級はテント泊。一級挑戦者はビバーグです。
計画では裏高尾にて実施予定でしたが、先週の降雪によって状況が悪くなったため、いつもの活動場所の通称裏山にて実施しました。
風も冷たく強い中、雪の残る裏山にて寒さ対策を試されながらのいい訓練となりました。

2012.1.28BSビバーグ

この写真は初級が食事作りをしているところです。
寒そうですね。

さて、一級挑戦者はどうだったのでしょうか?
テントは使わない条件で工夫して泊るというルールですので、工夫次第で随分と変わるものです。
個人の今までの経験と力量が問われます。
自然にある落ち葉なども使うと結構暖かいものです。

この一級挑戦キャンプは毎年寒い時期に行われ、今年のように雪が積もった条件で行う場合があります。
記憶に残るキャンプとなります。

スカウトたちはまた一皮むけた成長を遂げる瞬間でもあります。

2012.1.28BSビバーグ2

追加で写真を入手。
ピンボケの写真ですが、木にシートを巻き付けて空間を作って対応したスカウトの一例です。
これで一晩過ごしたようです。
さて、どのように寝たのでしょう??
-------

参加した皆さんお疲れ様でした。

/////活動報告//////



スポンサーサイト

2012年もちつきの写真

2012餅つき01

2012餅つき02

2012餅つき03

せいろは3段重ねで下からもち米が蒸しあがっていきます。


1月8日(日)に行った「もちつき」の写真の一部をUPいたしました。

今日の活動

1月15日(日) 今日の活動報告

ビーバー隊とボーイ隊、ベンチャー隊が活動を行っていました。

ビーバー隊はコマ遊び。かなり白熱した戦いをして大盛り上がり。
大人も熱くなっていましたね。スカウトたちも大変うまくコマ回しが出来ていました。

ボーイ隊はA型テントのたて方を通称「裏山」にて行っていました。
まだまだ学習は必要といったところでしょうか?
来週も引き続き行うようです。
来週末は1級挑戦キャンプを行います。

ベンチャー隊は3月末に行う北八ヶ岳合宿の準備に入っています。
また午後はベンチャーハウスの修繕も行いました。
今日は鉄部のケレン作業と錆止めを塗っていました。
少しづつの作業です。

今日は日差しも弱く、とても寒い1日でした。
たき火をしながらの活動でした。


※「もちつき」「ボーイ隊のスキー合宿」の写真はもう少しお待ちください。


//////活動報告///////


謹賀新年2012

2012年 新年明けましておめでとうございます。

1月8日(日)もちつき開催
新年最初の活動は毎年恒例の「もちつき」です。

ボーイスカウト日野2団、ガールスカウト77団、修道院、高幡教会、そして今年の「もちつき」はゲスト参加として米軍横田基地のガールスカウトファミリーが参加。
大変にぎやかなものとなりました。

初めての「もちつき」体験。
子供たちも大きなキネを持っての体験もちつき。穏やかな日差しの中、楽しいひと時を共有しました。
来年も是非。
初めての試みでしたが大成功でした。感謝。


それから今日はボーイスカウトの最上級の章「富士章」取得1名のスカウトへの伝達式が行われました。
日野2団からは久々の栄誉となりました。
この章は努力の積み重ねがないと取得出来ない章です。本当におめでとうございます。

※8日活動の写真は別途掲載予定。


◎昨年末のボーイ隊スキー合宿について
12月29日~31日、長野県乗鞍高原スキー場にて2泊3日の毎年恒例のスキー合宿が行われました。
ベンチャー隊のスカウトも参加し充実した訓練となりました。
この活動の写真と報告も別途掲載予定。


本年も日野2団をよろしくお願い致します。


//////活動報告//////




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。